岡八重吉.com

おたくの書斎です 綺麗な話も汚い話も

紐綴じノートの「“左右の高さ”格差問題」を是正する政策の提言

わたしは紐綴じノートを愛しています。

見開きで使えば倍のサイズになりますし,グイッと折り返せば持ち運んださきでもコンパクトに使えます。「ぐいっと折り返すなんて美意識に反する」という感情を合理性の矛で破れるなら,完全無欠のノートです。

──たったひとつの欠点を除いて。

“左右の高さ”格差問題

わたしたちはずっとこの問題に悩まされてきました。

面白いことにひとは,貧困にではなく格差に不満を持ちます。「わたしが持っていないこと」ではなく,「あのひとは持っている『のに』わたしが持っていないこと」に不満を持ちます。

ノートについても同様です。

「(段差が邪魔になって)書けるスペースが狭い」ことが問題なのではありません(もしそうであれば,ワンサイズ大きいものに買い換えればよろしい)。「右のページはスペースいっぱい使える『のに』,左のページは段差をよけるために狭くなってしまう」ことが問題なのです。

この問題は「リングノートのリングが邪魔になる問題」「無線綴じノートの1ページ目が表紙にちょっとくっついている問題」とならび,文房具愛好家の3大困難問題とされています。

たったひとつの冴えたやりかた

……ええ。

もったいぶらずに説明致しましょう。

これを,

こうです。

おめでとうございます。たったいま,困難は解決されました。